• 2017.01.25 Wednesday
  • スポンサーサイト


    一定期間更新がないため広告を表示しています

    web拍手 by FC2
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

  • 2014.06.29 Sunday
  • ワクワク学校 2014 6月28日


    行ってきました、ワクワク学校の東京初日あひゃネコ
    今回は合宿ってこともあり、今までのワクワク学校とは変わって、より自由な感じでしたあひゃネコ

    多分、細かいレポはたくさん上がってると思いますし、最近コンサートでもあまりメモを取らなくなったので(書く事に集中してしまい、いいところを見逃したり聞き逃して楽しむことができなくなってきたため)、今回はレポというほどではないです。
    記憶を元に書いてますので、セリフなどはあくまでもニュアンスとして捉えてください。


    ネタバレしてますのでご注意ください。




     
    オープニングでは、いつもの通りメンバーが招集されるVTR。
    櫻井くんが「夜会」の収録現場で台本にパラパラ漫画で校章の絵からの招集。
    ニノが「弱勝て」なのかな?メイクさんにパフでパタパタされて、そのパフに校章の絵からの招集。
    松潤がレコーディング室から出てきて、テーブルに乗ったフルーツ盛りのスイカを見ると校章の彫り物からの招集。
    相葉くんが公園のベンチでアイス食べてると、棒に「あたり」と思いきや「あるよ!校章」の文字と絵からの招集。
    大野くんが「死神くん」の収録現場で、名刺出したら校章の絵からの招集。

    相葉くんが公園ってところがツボでした。仕事じゃないのか?(笑)

    いきなり出だしで隣の人と円陣組んで掛け声かけろとのこと。
    今回、「友情」ってテーマなので、結構な頻度で隣の人と強制的に絡むよう言われます。
    これ、私の隣の人は一人で来ていてしかもかなり人見知りなのか、正直気まずかったですネコ(円陣組むくらいならいいのですが)

    でも、会場全体で見るとすごい一体感ありました。

    ニ宮先生。
    ヒツジを追い込むってことで、牧羊犬の見本VTR後、メンバーでグーパーで組み分け。
    ニノが「やってもらいます」って促しても、立ち上がらない4人あひゃネコ
    疲れるからやりたくないのか?(笑)

    今回は松潤と相葉くんの泣き虫さんチームと、大野くんと櫻井くんの山チーム。
    山チームは案の定「おじさんチーム」と呼ばれ「あと2年後はそっちもおじさんだよ!」っていうような事を櫻井くんが言い返してました(笑)

    で、実際に追い込みをすると、大野くんの担当した羊の群れが反対方向(逆走)に行ってしまい、相葉くんのヒツジと合流(笑)
    まぁ、結局一つの囲いの中に入れるので合流してもいいんですが、かなりの遠回りに。
    櫻井くんが反対側で自分担当のヒツジに一人悪戦苦闘する中、残りの三人はヒツジを合流させて三人で追い込み。
    大野くんは途中でフンを踏んだらしく、「踏んじゃった」と言うと、相葉くんは「それ言っちゃダメ」っていうようなことを言って注意してましたあひゃネコ

    最終的に時間切れで一匹も囲いに入れることができず、牧羊犬が出てきて後処理してくれました。
    そのときにヒツジが「校章」を作っていた花を食べてしまい、「明日もあるからダメ!」ってメンバーに散々怒られてました(笑)

    櫻井先生。
    友達のつくり方ってことで、各国の挨拶の仕方VTR。
    ケニアは握手して相手の手の甲にツバを吐きかけるのが「悪霊をよせつけない」って意味らしいんですが、かなりパンチのあるVTRでした(笑)

    実際にやってもらうことになり、メンバー代表はクジで大野くんと松潤に決定。

    ルーレットで、なんとケニアのツバかけ挨拶をすることに。
    苦笑する松潤と、明らかに嫌そうな大野くん(笑)

    ニノと相葉くんは、からかうように「自然に乾かして〜」と、手の甲を前にして腕を上げて(外科手術前に手を洗った外科医のように)ものすごく楽しそうで、いいにのあいでしたきゃvネコ
    (相手に付けられたツバは魔除けなので拭いてはいけない)

    で、「久しぶり〜」と小芝居して握手し、お互いに手の甲にツバを吹きかける大野くんと松潤。
    その後、二人共両手の手の甲をこすり合わせてました(笑)

    感想としては、やってみるとそれほど嫌じゃないようでした。
    「そういうのもあり」と。
    でも、松潤は「(相手を)知ってるからね」と、初対面ではきついかもって感じでした。

    ここで、櫻井くんが変装して釣り堀に行き、初対面のおじさんに話しかけて仲良くなるっていうVTR。
    心理学にのっとった質問や会話をして、30分でそこそこおしゃべりして打ち解けた感じになってました。

    会場でも実践ってことで、隣の人と話すよう言われます。
    一応質問の内容を言ってくれますが、隣の人がフレンドリーじゃない場合はきついですネコ
    一問目は話しかけてみたものの、相手の方が大人しい方でちょっと嫌そうというか会話が弾まず、二問目からは話しかけられませんでした…。(向こうからも話しかけてこないし)
    とにかく気まずさでいっぱいになりました。

    相葉先生。
    お弁当の時間です。
    「持ってきた人〜?」って質問に、会場の8割くらいの人が手を上げてました。(「作ってきた(手伝った)人」はもう少し少なかったですけど)
    客席にカメラが行き、お弁当を食べてる人を映してました。
    相葉くんが質問したりして、男の子がトマトが苦手ってことで、そのお弁当が「死神くん」のシルエットの海苔で飾られてたので、大野くんが食べられるよう勧めることに。
    「お迎えにあがりました」と口走る大野くん(爆笑)
    いやいや、迎えに来ないで!あひゃネコ
    メンバーからはもちろん突っ込まれてました(笑)

    松潤のお母さんが作った再現お弁当を披露。
    手羽先の甘辛煮と、サンドイッチロール。
    松潤がアシスタントになって手羽先の甘辛煮を作ることになりましたが、手を洗った松潤が大野くんに「洗っちゃった」と言うと、大野くんは「後でまた」と再度ツバを付ける約束を(笑)

    フライパンで手羽先を焼くとき油がはねるので、相葉くんってばフタを盾のように構えて持ち、それを見た櫻井くんが「シールドなのね!」って大ウケきゃvネコ

    30分煮込む必要があるとのことで、目を瞑るよう促す相葉くん。
    メンバーが目を瞑ると、松潤と相葉くんがサッと出来上がってるフライパンと入れ替え、相葉くんは「パ〜!」と言ってさも出来上がったかのように演出(笑)

    この再現お弁当のくだり、ニノが何度も「潤、お母さんに感謝だな」ってなことを言っていて、まるでお父さんのようでしたあひゃネコ

    お弁当のあとはお昼寝ってことで布団が出てきてメンバーは寝て、会場が暗くなりました。
    このときヒツジが鳴き始め、会場から笑いが漏れる。(このヒツジたち、その前も結構鳴いてました)

    と、目覚ましのかわりに「GUTS!」のイントロが流れて、嵐さんたち歌ってくれましたネコ
    サビだけでガッツリ全部は踊りませんでしたが、すごく嬉しかったですきゃvネコ

    松本先生。
    友情確認ゲーム。
    ターゲットは大野くん。
    大野くんが今欲しいものを4択の中からメンバーが予想し、それに向かって橋を架ける。
    他は発泡スチロールで偽橋。
    大野くんは自分の欲しいもののところへダッシュし、発泡スチロールの橋だったら落下ってことです。

    カジキマグロ用の釣竿、クーラーボックス、リール、500色の色鉛筆。

    メンバーがあれこれ相談してる時、ヘッドフォンをした大野くんは背を向けて反対側の階段に座ってたんですが、その背中が猫背ですごい哀愁漂ってました(笑)

    相葉くんは、「リーダーはキャッチ&リリースで持ち帰らない」ってことでクーラーボックスは違うと主張。
    この時「それか、キャッチ&松兄」って言ってて爆笑でしたあひゃネコ(確かに松兄に送ってましたけど)

    結局色鉛筆を選んだメンバーでしたが、大野くんの答えはリールで落下。

    かなりの勢いで走っていた大野くんは、反対側の壁にぶつかりそうになっててちょっと危険そうでしたネコ
    もちろんケガとかはなかったですけども。
    這い上がろうとする大野くんに手を貸す松潤。
    すると、掴んだ手にツバをかける大野くん(爆笑)
    もちろん、笑顔でかけ返す松潤。だって挨拶だからあひゃネコ
    その後、二人共また手の甲を擦りつけ、松潤は香水をつけるかのように首にもつけてました(笑)

    リールの説明をしてもらおうとする櫻井くんは、わざわざ大野くんをリールの前にまで行かせますが、この時ニノが櫻井くんを落とし穴に落とそうとしてイチャイチャ(笑)
    そして、今度は相葉くんをグイグイと落とし穴に押し、それを見た松潤がおもいっきり相葉くんを押しました。
    抵抗した相葉くんは、松潤を道連れに二人して落下。
    とにかく楽しそうなメンバーきゃvネコ(特に一緒に落ちた松潤)

    「意味わかんない」と連呼しつつも、メンバーすごい楽しそうで、こういうところが本当に好きです。

    悩み相談。
    面白い会話ができないって相談に、普段あまり喋らない大野くんが見本を見せることに。
    「この前初めて漫画喫茶に行って驚いた」って内容のことを話してくれましたけど、一般人にとっては当たり前のことで逆に面白かったです(笑)
    漫画がいっぱいあったとか、ドリンクバー、30分で500円、シャワーもある、など。
    「タダで漫画読めて飲み放題なんだよ!…あ、タダじゃないけど」って(爆笑)
    会話の間中、ニノが突っ込んだりしてたので余計面白かったです。
    普通のことしか話してないけど、メンバーの突っ込みとかがあるからこそ、嵐さんのトークは面白いんだなって実感しました。

    電車で隣の人にもたれかかられた時の対処法。
    実際にやってみようと、櫻井くんと相葉くんがイスを移動させてやることに。
    寄りかかられた櫻井くんは「『誰も知らない』を聞いてもらって」と言って、歌を口ずさみながら肩を揺らす振りを!(爆笑)
    踊りを踊ってるっていうことらしいですが、すごい発想でした。

    櫻井くんに寄りかかられた相葉くんは、ニノに他の乗客役を頼み、「ちょっと、僕降りるんで代わってください」と無理やり自分の座ってたところに座らせる」ってことをしてました。現実味なし(笑)

    ニノに寄りかかられた大野くん。(大宮コンビの時はものすごい歓声が上がりました。大宮の需要そんなにか?)
    自分も斜めになって隣の人に寄りかかる姿勢に。
    大野くんの隣には誰もいなかったため、急遽櫻井くんが横に行き大野くんに寄りかかってもらい、続いて相葉くんが櫻井くんの隣に行って寄りかかってもらうっていう、寄りかかり連鎖(笑)
    この時斜めになってるので踏ん張るためか、相葉くんが櫻井くんの手を握ってましたネコ

    ニノは「私だったから良かったけど」っていうのは?と提案。
    再び大宮。
    寄りかかってくる大野くんに対して、「私だったら良かったけど、向こう(反対側)だったら殺されてますよ」と注意。
    そう言われて大野くんは「殺されかけた」とニノに感謝するっていう小芝居にあひゃネコ

    一通り終わり、イスを元の位置に戻そうとしますが、自分のイスと位置がわからなくなるメンバー(笑)
    「どれ?誰の?どこ?」って素でわたわたするメンバーが可愛かったし面白かったですきゃvネコ

    オーストラリアから来るお客さんに、どこを案内すれば?
    相葉くん:千葉
    櫻井くん:庭園(雑誌の宣伝もしてました 笑)
    ニノ:秋葉原
    大野くん:サービス

    日本のサービスを知ってもらいたいという大野くんに、「一言でいうと?」と振る櫻井くん。
    大野くんは改まって「お・も・て・な・し」をしてくれました。

    ちなみに松潤は「日本食」だそうです。

    大野先生。
    嵐じゃなかったら?ってことで、メンバーそれぞれ子供の頃の夢を語ったVTR。
    櫻井くんは音楽家(指揮者)。
    「もし翔ちゃんがいなかったら、ラップやキャスターをやってなかった。嵐の開拓者」って内容の大野くんのナレーション。

    松潤はプロ野球選手。
    「松潤がいなかったらムービングステージはなかった。嵐のアイデアマン」

    相葉くんは幼稚園のときはキン肉マン。小学生のときはヒゲが生えた社長。IT系。
    「相葉ちゃんがいなかったらミラクルは起こらない。嵐の太陽」

    ニノはプロ野球選手。「どんな感じ?いい感じ(の野球選手)」(笑)
    「ニノがいなかったら、愛される歌を届けられない。嵐のメロディメーカー」

    大野くんはメンバーから「リーダーは嵐の何?」と質問され、「リーダーです」ってことでした。

    ここで、唐突に大野くんが「歌を歌いましょう」って言い出して、キャンプファイヤー開始。
    「ファイヤー!」と言うと、床からキャンプファーヤーの骨組み登場。
    「フレンドシップファイヤー!」と言うと、着火。

    英語のような発音の「ファイヤー」っていう、合いの手のような歌を歌わされました(笑)
    しかも最後は「ファイタッチ!」と、再び隣の人とハイタッチするよう言われます。
    例のごとく、私の隣人はさっきもあまり乗り気じゃないようでしたので、できず…。

    っていうか、この歌のくだりがかなりのグダグダあひゃネコ
    練習かと思ったら本番だったって感じで、「終わり」って言われて会場も「え?」って感じでした(笑)

    最後に大野くんから相葉くんへの手紙。
    ライブの時に部屋飲みして、二人で号泣した例の有名な話。
    二人して感動して泣いてるところに櫻井くんが入ってきて、ドン引きしてたって内容のやつです。

    ここで新事実が!
    ニノによると、「リーダーの部屋にみんなで集まろう」って話は聞いてないと。
    次の日のMCで初めて知ったと。
    櫻井くんが言うには、エレベーターに乗っている時に「飲もうか」ってことになったみたいで、ニュアンスとしては「よかったら(みんなで飲もう)」ってことらしい(笑)
    だからニノは知らなかったし、松潤も行ってないとのこと。(ニノいわく、松潤は誘われたら行くはず)

    そしてドン引きした櫻井くんの言い訳としては、「後から行ったと言っても、5〜10分しか経ってない。号泣するには早すぎる」ってことでしたあひゃネコ

    この後総まとめがあり、ニノのギター演奏のもと「ふるさと」を歌って終了。

    今までよりラフな感じで、「学習」って感じではなかったです。
    嵐さんらしい合宿でしたきゃvネコ

    ワタシゴトですが、一応作っていったお弁当。
    後半、ネタが尽きたのと面倒になったので(笑)、冷凍食品とトマトで穴埋めあひゃネコ
    お弁当
    web拍手 by FC2
  • 2017.01.25 Wednesday
  • スポンサーサイト


    web拍手 by FC2
    • -
    • 02:04
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    コメント
    ★トドさん
    ワクワクは毎回ちょっとずつ内容が変わっていくんですよね。
    彼らなりに改良(?)していったり、試行錯誤してくれているんだと思います。
    なので公演時間もものすごく変動しますし(笑)
    松本さんの質問(悩み相談)も毎回違うみたいですよ。
    毎年隣の人と絡ませたがる嵐さんですが、誰もがみんなフレンドリーじゃないので、ちょっと困ります( ̄▽ ̄)
    お弁当は最初持っていくつもりなかったんですが、ちょっとネットでキャラ弁見てたら挑戦したくなって。
    でも、結局途中で作るの飽きちゃいました(笑)
    とにかく、ワクワクはメンバーのイチャイチャがメインだと思ってます!(^^)
    • きみぃ
    • 2014/06/30 12:51 AM
    ワクワク学校行かれたんですね~(*≧∀≦*) 大阪とは一部違ってたんですね リーダーの嵐になってなかったらのコメントが違ってましたね Jの質問は毎回変わってたのかな? 電車のとことか発泡スチロール橋でイチャコラとかリーダーの相葉ちゃんへの手紙とか羨まし~(///ω///)♪ そして天然二人のあの夜会がまさかの…そりゃ誰も来なくて当然でしたね(;^_^A 本当にワクワクはコンともテレビとも違って素に近い嵐さんが見えますよね… 本当に楽しそうにリラックスされてる ただ…きみぃさんもおっしゃった通り隣の人と絡ませられるのが正直ツライですよね~ 今回は回数が多かった(´д`|||) お弁当お見事!!私は夜バスだったのでオール自然解凍のおかずとミニトマトとおにぎりの超手抜きそれも娘分だけでした(汗)
    • トド
    • 2014/06/29 11:00 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    流れ星の数

    心に響いたら…(拍手)

    web拍手 by FC2

    Twitter

    selected entries

    categories

    拍手ランキング

            

    archives

    recent comment

    • 翔さん、おめでとう!
      きみぃ
    • 翔さん、おめでとう!
      トド
    • おめでとう!相葉くん!!
      きみぃ
    • おめでとう!相葉くん!!
      トド
    • 産んでくれてありがとう!
      きみぃ
    • 産んでくれてありがとう!
      とど
    • 松本さん、ハピバ!
      きみぃ
    • 松本さん、ハピバ!
      とど
    • 祝!誕生日!
      きみぃ
    • 祝!誕生日!
      トド

    profile

    書いた記事数:940 最後に更新した日:2017/01/25
                           

    リンク

               

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    PR